妄想ベログ

ブログを超越してしまったブログ・・・その名は・・・ベログ。

AirDrop・icloud・メモの同期・共有トラブルを全て解決する方法

macとiPhoneを使っていてよくあるトラブルの解決策を公開します。

・AirDropで共有できない。

・icloudの同期が出来ない。もしくは遅い。

・インターネット共有ができない。

・メモが同期出来ない。

 f:id:zakksan:20161127185315p:plain

MacとiPhoneをお使いの方はよくある問題かと思います。

ネットで調べてもAirDropやWiFiをオン・オフにする。しまいにはAppleアカウントを一度ログアウトするなどといった情報が書かれています。それで直った試しがありません。

 

今日ようやくこれらの問題が全て解決する方法を発見しました。

解決策

MacとiPhoneやiPadの端末を全て最新のものにアップデートすることです。

今までiPhoneのみ最新でMacは仕事の都合上yosemiteを使用していました。

MacをSierraにアップデートすることで全て解決したのです。

業務で使うソフトがいくつかあるので、延ばし延ばしにしてたのですが、ストレージがギリギリになってきたこと、動作が重くなってきたこともあり思い切ってアップデートしました。

 

動作はキビキビするし、ソフトやアプリの互換性は(今の所)大丈夫そうなのでやってよかったです。

アップデート後クリーンインストールはしてます。

Macのクリーンインストールの方法は?

0必要なデータをバックアップ

1AppStoreからSierraをダウンロード・インストールする

2Sierraにアップデート完了後、電源を切る

3command + Rのキーを押し続けながら、電源スイッチを入れる

4ディスクユーティリティから、ストレージを削除

5MacOSを再インストールを押す

 

これだけです。

yosemiteからのアップデートなら1時間〜2時間程もあれば終わります。バックアップが時間かかりましたが…。

 

上記の問題で困っているなら思い切ってSierraとiPhoneの最新のos10以降にするほうが良いですよ。