妄想ベログ

ブログを超越してしまったブログ・・・その名は・・・ベログ。

【任天堂Switch】Wimaxでオンライン対戦はできるのか?検証してみた

さて本日は、UQ Wimaxのモバイルルーターで任天堂Switchのオンライン対戦はできるのか?使用感などを実際に試してみたので記事にします。 f:id:zakksan:20170625212007j:plain

使用している端末は、UQ WimaxのW04です。 結論だけ先に言うと「Wimazでオンラインの通信対戦は十分に可能」です! 屋外でも十分に使用できます!※注意があるので、契約されるかたは最後までお読みください。

今回検証にあたり、任天堂Swichのタイトルはマリオカート8です。 実際にどれくらいの通信料が発生するのかも調べてみましょう。 まずは端末側でデータ通信を0の状態にします。 f:id:zakksan:20170625212919j:plain

そして、モバイルルーターに接続して実際にマリオカートをプレイしてみました。 f:id:zakksan:20170625212815j:plain

実際に接続していますね。今の所は問題無し。 そして、1試合後の通信量はこんなかんじです。

f:id:zakksan:20170625213129j:plain

0.02GB = 20MBですね。

速度のほうは途切れることもなく、ひっかかりもなく全く問題なくオンライン対戦ができました。 f:id:zakksan:20170625213357p:plain

通信中の速度は38Mbpsも出てますね。 さて、注意点です。 Wimaxでは3日で10GBの通信をすると、翌日の18時から深夜の26時までの間速度制限がかかってしまいます。 この間は1Mbpsまで速度が制限されてしまいます。

といってもマリオカートの試合500回分ですからね。3日で500回は時間の制約上難しいので問題はないですけどね。 そして、制限はされても深夜26時から夕方の18時までは速度制限はかからないので、学生さんとか、休日で遊ぶには問題ないですね。

速度制限時のプレイはできるのか?はまた別記事にて公開予定ですので、お待ちになってください。

今のところ、野外や固定回線を引かずに任天堂Switchでオンライン対戦をするならWimaxでしょうね。おすすめです。