妄想ベログ

ブログを超越してしまったブログ・・・その名は・・・ベログ。

FXで微妙に勝っている僕がやったこと。初心者への本の紹介

 さて、タイトル通りに僕はFXで微妙に勝っています。

先に言っておきます。

ちょっとした金額を転がす程度なので、それで家とか車が買えるぐらい稼いでます!とかではないです。笑

ちょっとした晩飯を豪華にしようぐらいの志しかないです。

そして、PCは使わずにスマホだけ使用しています。それぐらいの気軽さ。

 

 

今後も、FXで一攫千金を狙おうとか全く考えていませんし、為替なんてものは何が起こるかわからないので、そんなリスクも負いたくないですし。

 

そして、この記事では僕がFXで勝てるようになったヒントだけを掲載します。

 

大事なことなのですがFX歴は3ヶ月にも満たない初心者です。

そして、1日かじりついてやってるわけでもないです。そこまでの熱意はありませんし、リソースも割きたくありません。

さて、前置きが長くなりましたが、以下で紹介します。

 

 まずは、このFX入門書をさらっと読んで、(その時はチャートの読み方さえわからなかった。) 

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

 

 下のチャート分析の本を何回も読みまくったことです。(重要)

FX チャートリーディング マスターブック ?為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

FX チャートリーディング マスターブック ?為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

  • 作者: 井上義教・株式会社オスピス
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

良書です。(FX本に精通してるわけではないので、断言してしまっていいのか・・。) 

FXの勉強といって違うFX関連の本を何冊も読み漁る必要はないと僕は思ってます。

他の勉強にも言えることですが、何冊も乱読して読むより1冊の本を空で言えるぐらい読んで覚えるぐらいのほうがいいです。特にFXは判断の瞬発力が必要なので、知識はあるけど、その知識が出てくるのが遅いとかでは話になりません。

なので、判断の瞬発力をあげるには本の知識を空で言えるまで読み込むことが大切です。

 

書籍はこれだけでいいと思います。

為替チャートを読むためのエッセンスはぎっしりと詰まっています。

多分FXで勝っている人からすると、この「FXチャートリーディングマスターブック」はごくあたりまえのことが書かれているのでしょう。

一度店頭などに行って手にとって欲しいです。

 

 そして、FX口座はDMM FXで開設しました。(タップでDMMのサイトに飛びます。)

このDMM FXで開設するとiPhoneアプリ(android版もある)をダウンロードでき、そこから注文できるのですが、

FXチャートリーディングマスターブックに書かれていることを実践しやすいアプリになっています。このDMMのiPhoneアプリが実によくできています。

f:id:zakksan:20161120234722p:plainf:id:zakksan:20161120234726p:plain

上の画像みたいに設定から本に書かれている内容を実践できるようになっています。

 基本、他の会社のFXアプリでも同じようなものらしいのですが、僕はこれしか知りません。というか、わざわざ他の会社に移る理由も特に見当たりません。

 

ということで、本当にヒントだけ紹介する形になりました。

まぁ僕特有のノウハウなんてありませんし、本に書かれている考えを僕に浸透させていったらFXで微妙に勝っているということなので、あとはご自身で勉強なさってください。大切なことはすべて本に書かれています。

 

今後は、MT4などを使い、本の理論と僕の(思い込み)エッセンスをプログラム にしてみようかなと考えています。

 

追記)大事なことを言い忘れていました。

FXはとにかく熱くならない・ムキにならないことです。これは、FXをやっているかたの共通の考えだと思いますが。

パチンコ・パチスロや競馬などでも一緒ですね。

冷静な判断ができないことは致命的です。

レートを上げすぎて失敗したことも一度あります。

なので、僕みたいにちょっとご飯を豪華に出来たらいいやぐらいの気持ちがちょうどいいのかもしれません。 

 

僕が使用している会社

 

こんな記事もオススメです。