妄想ベログ

ブログを超越してしまったブログ・・・その名は・・・ベログ。

速報)話題の無料で本が見れるfreebooksが閉鎖に

ここ最近話題になっていた、漫画や雑誌だけではなく小説まで無料で閲覧できるサイトFreeBooksの ウェブサイトが閉鎖になったようです。

f:id:zakksan:20170503135709p:plain

話題になっていた昨日の5月2日時点では、閲覧できていました。 このサービスはありえない数の書籍が無料で閲覧でき、まさに無法地帯のようなサービスでした。 ひとつ感心したのがこういったアングラ系のサイトは適当な見た目で怪しいウェブサイト集がするデザインで表示されるのが常でしたが、 このサイトに至っては、そういったこともなく最近のスマホに対応した綺麗なレイアウトで制作されていたことです。 そして、トップページなどには広告も見当たりませんでした。どういった目的で制作されていたのでしょうか。

他ブログを見る限り今回の閉鎖の原因は、 ウェブサイトにDDOS攻撃や運営者の解析など色々追い詰めた結果といったところでしょう。 違法なサイトに正義の名の下に違法なDDOS攻撃、インターネットの闇を感じますね。

ただし、「閉鎖しました」と表示されていますが、本当に閉鎖するんであれば企業の正式なWebサービスでもない限り、サーバーのデータごと削除しますよね。 このことから、ほとぼりが冷めたことに復活しそうな気もします。 以上です。